裏プロフィール

HOME弦楽器広場音楽室びよらのつぶやき日誌リンクの広場掲示板〜びよらの広場


 

アナウンサー(以下"アナ"):アマチュアプレーヤー探訪の時間です。
             今日はベートーヴェンの弦楽四重奏「ハープ」に挑戦中のヴィオリストです。
             まいどさんですね、練習中ですが、ちょっとお話を伺っても良いですか?

まいど:かまへんで。びよらやさかい、大丈夫や。
    音を出しても出さんでもいっしょやさかい。

ア ナ:なるほど、確かに。

まいど:でも、短か目に頼むで。
    今ワシ7年振りのチューニングの真っ最中でタイヘンなんや。
    ちゃんと間違わんよう「ペグ」に印入れといたんやけど、消えてもた。
    えらいこっちゃ。

ア ナ:.....って、今「ハープ」練習の真っ最中じゃないですか?
    あとの皆さん、顔を真っ赤にして一生懸命弾いておられますよ。

まいど:何とかせな、と思とんやけどなぁ。
    ・・・んん〜、なんか弾きにくいなぁ。
    アナウンサーはん、びよらってどっちの手で持つんやったかいな?
   
ア ナ:・・・・・。
    ご家族の皆さんは、まいどさんのヴィオラの趣味について、何かおっしゃってますか。

まいど:ワシがびよら弾いてる事、知らんのとちゃいまっか?
    たまに家で弾いてても「洗濯機の調子悪いねぇ。ずっとゴーゴー鳴ってるよ」って、
    叫んでまっさかい。
    うちのびよら、やない、洗濯機、エエ音出しまんのやで。
    ヴィブラートとかいうもんまで出来るんでっせ。
    そうや!表のプロフィールに「まいど家の洗濯機に師事」って書いとこ!

ア ナ:・・・・・。
    大学からヴィオラを始めたそうですが?

まいど:体が大きいよって、最初はベース弾けって言われたんやけどなぁ、
    あんな重いもん、アゴで支えられへんしなぁ。
    知ってまっか?びよらの楽譜っちゅうもんは、ト音記号やヘ音記号やのうて、
    ハ音記号とかいうもんで書いてあるんでっせ。
    ワシ思うんやけど、これはプレイヤーの感性にあわせて自由に弾いてエエもんやと
    にらんどるんやけど。
    まさに、ワシにピッタシの楽器やで。
   
ア ナ:あっ!今から4楽章のヴィオラのソロのところですけど...。

まいど:おおきに。よう教えてくれた。
    10小節以上は指が足りんのでわからへんのや。
    ギコギコ・・・んん〜なかなかエエ具合でんな。

ア ナ:あの〜 その楽譜、ハイドンの「日の出」って書いてますけど...

まいど:さよか?かまへんで、ワシ気にせえへんから。

ア ナ:・・・・・。
    まいどさんにとって、カルテットとは何ですか?

まいど:えっ?カルテットってなんや?これオーケストラとちゃうの?
    どうりで、人数が少ないと思てた。

ア ナ:正に“びよらの王道”を歩むまいどさんでした。
    ...放送時間が来ましたので、それでは皆さんまた来週。



HOME弦楽器広場音楽室びよらのつぶやき日誌リンクの広場掲示板〜びよらの広場